寒くなってくると。。。 ブログ

11月25日 2018年

今晩は。久しぶりのブログ更新となりました。皆様お元気で良い休日をお過ごしででょうか?
ここ数日、急に寒くなってきましたね。私もついにコートを登場させました。

寒い季節になると、肩こりや腰痛に悩まされる方、いらっしゃいますよね?
院長によりますと、寒くなると体温を保つために体表面積を小さくしようと体が収縮し力が入ります。
さらには寒さで毛細血管が縮んでしまいます。血流の循環が悪くなる。これが肩こりや腰痛に繋がるそうです。(もちろん他の要因で肩こりや腰痛が起きることもございます。)

血流をよくするために運動をすることが最も効果的です。
しかし、仕事や学校など、様々な事情で運動する時間がなかなか取れず、痛みをついつい放置しがちです。

たとえ30分間の施術でも、やはりプロの手は違います。
痛みを我慢せず、あれっと感じたら、お気軽にご相談ご受診下さいね。

12月は目前です。今年も残り僅かとなりました。
どうぞ健康で、仕事やプライベートを楽しんでお過ごし下さい。
Nバランスはいつも皆様を応援しております♪♪

夏に多い?ぎっくり腰 ブログ

08月07日 2019年

こんにちは。
毎日本当に暑くなりました。体調管理、いつも以上に気を遣う時期です。

当院を訪れる方のお悩みのひとつが「ぎっくり腰(腰椎捻挫)」です。
もちろん一年を通してぎっくり腰でお困りの方がいらっしゃいますが、この夏の時期に多くなります。
どうしてでしょうか?
たとえばデスクワークが中心の方が冷房の効いた室内で長時間過ごし、帰宅後も家庭で冷房の下、過ごします。
そしてバスタブを使わずシャワーで済ませて就寝する。
そんな生活を送っていますと、身体の芯、お腹の奥にある腰と股関節を動かす『腸腰筋』が冷えたままで、血液や体液の循環が悪くなりリラックス出来ない状態が続きます。
こういった行動がぎっくり腰の要因となります。

他にも、体内の水分が不足することがぎっくり腰の原因になる場合があります。
夏の暑い時期になりますと、普段以上に体は水分を必要としています。
水分摂取を怠ると筋膜がうまく滑らず、筋肉の潤いも無くなり硬くなります。
中にはふくらはぎに起こるような、引きつる様なけいれんを起こすことがあります。

対策としては、毎日とは言いませんが、2〜3日に一回くらいは腰湯で良いので、しっかり身体の芯まで温めてあげて下さい。
そして適度な運動も効果的です。たとえばフラフープを回すように腰と股関節を動かすような体操も良いでしょう。

それでも腰に違和感を感じたり、痛みがなかなか改善されないような時は、無理をせず早めにご相談ください。
個人差はありますが、1〜2回の施術でほぼ改善させて頂きます。
快適な夏をお過ごし頂けますよう、全力で施術させて頂きます。

院長

定休日および診療時間の変更のお知らせ お知らせ

04月14日 2019年

日頃はNバランスをご利用頂き、有難うございます。
当院はこの5月をもちましてオープン1年を迎えます。
この間 いろいろ皆様よりご意見やご要望を頂きました。
そうした皆様の声を真摯に受け止め、皆様の生活スタイルに少しでも
寄り添える治療院を目指していきたいと考え、
この4月より定休日および診療時間を下記の通り変更しました。

【定休日】
(今まで) 日曜・祝日 → (この4月より) 不定休

★日曜・祝日も休まず診療いたします。

【診療時間】
日曜・祝日以外の平日・土曜・・・10時~21時(最終受付時間 20時)
日曜・祝日        ・・・10時~19時(最終受付時間 18時)

★午前診療、午後診療の区別なく、診療することにしました。
★ぎっくり腰など急な治療が必要な方は診療時間外でもご相談に応じます。
その際はお気軽にお電話下さい。
★当院は完全予約制です。往診など不在の場合がございます。
ご予約の上来院頂きますようご協力お願いします。

Nバランス 院長

年末年始の休業について お知らせ

12月11日 2018年

今晩は。日ごとに冬を感じるようになって参りました。特に朝晩は寒くなりましたね。
2018年も残すところ、あと僅かとなりました。皆様くれぐれもお体大切になさって下さい。

年末年始の休業についてお知らせします。

12月29日(土)
通常通り(10:00~14:00)診察します。
      
12月30日(日)~1月3日(木)
休業します。

1月4日(金)
通常通り診察します。10:00スタートです。

休業日でもぎっくり腰などでお困りの患者様には、可能な限り対応したいと存じます。
まずは電話にてご連絡下さい。
なおご要望にお応え出来ない場合もございます。その際はご容赦下さい。

Nバランス

時間外の診察について お知らせ

10月09日 2018年

こんにちは。10月に入りましたが、まだまだ日中は暑いですね。
運動会や様々な行事でお忙しい時期ですよね。
風邪などひかれませんようお過ごし下さい。

Nバランスより「時間外の診察について」お知らせです。
診察時間(平日 午前中の部10時~14時/午後の部16時~21時、土曜日午後、日曜・祝日は休診)以外のお時間でも、出来る限り対応させて頂こうと考えております。

例えば
★仕事の都合で朝の9時くらいからお願いしたい。

★お子様の学校行事の都合で、土曜日の夕方の受診を希望している。

★夕方17時には家に戻らなくてはいけないので、15時に診察出来ないでしょうか?

時間外の診察のご予約は、お電話(050-3187-4300)にて、お問い合わせお願いします。
ホームページ内のネット予約は受け付けておりません。

また特別な費用は発生致しません。通常の費用で診察致しますので、どうぞお気軽にご相談下さい。

なお、状況によっては応じられない場合がございます。その際はご容赦の程、ご理解ご承知おきお願いします。

Nバランス 院長